【2021年】稼げるブログのジャンルは、限られてくる件【悲しい】

「【2021年】稼げるブログのジャンルは、限られてくる件【悲しい】」のアイキャッチ画像

こんにちは、サクです。
ピアノに関するブログを初めてから3ヶ月が過ぎたので、その経験から学んだことを執筆していきます。

困っている人困っている人
「今からブログを始めようと思っているけど、やっぱりもうSEOは終わりなのかな? オススメの稼げるジャンルがあったら、知りたいなぁ」

ちなみに「SEO」とは、検索結果の一番上に表示させるような技術のことです。

と、いうことで、本日はこのような疑問に答えていきます。

自分のSEO順位

一応、ボクの実績を出していきます。

  • 愛の悲しみ 難易度 → 1位
  • ピアノ 稼ぐ  → 1位
  • バラード一番  難易度→ 1位

など。

【2021年】稼げるブログのジャンルは、限られてくる件

結論から言うと、今ある「ブログのジャンル」の中から、半分以上は厳しくなるでしょう。

特に、以下のジャンルを狙っているのなら要注意です。

  • ブログに関するブログ
  • VOD(動画配信サイト)のブログ

注意:全く稼げないわけでは無い

解決した人解決した人
「なるほど、ブログにはジャンルが大事なのね。どのジャンルが危険なの?」

と思っている方もいるかもしれませんが、、、

本当は、全く稼げなくなる訳ではありません。
というのも、どんなジャンルでも「月に1万円」くらいは達成できると思うからです。

世界中のマンホールに関するブログ

とかでも、頑張れば月に1万円は突破できるでしょう(笑)。なので、あくまで「稼ぐのがキツくなる」とお考えください。

なぜ、ブログで稼げるジャンルが限られてくるのか

さて、話を戻しましょう。

  • ブログに関するブログ
  • VOD(動画配信サイト)のブログ

以上のブログは、稼ぐのが厳しくなるというお話でした。
その理由を解説していきます。

流行りは、すぐに終わる

これは何にでも言えることですが、需要が無い物を作り出しても、意味がありません。

例えば、「ブログに関するブログ」で考えてみましょう。
少し日本語が難しいですが、「ブログのノウハウを伝えているブログ」の事です。

なぜ稼ぐのが厳しくなるかと言うと、「量が多すぎるから」です。

副業のブームが始まってから、この「ブログのノウハウ」を専門で書いている記事が、かなり多くなりました。

そのため、「特別すごい記事を書いている」とかで無ければ、検索で上位を取るのが厳しくなりますね。

需要があるかを考えよう

VODのブログでも同じ事です。

例えば、「アニメ おすすめ」などと調べたら、無数に記事が出てきますよね。
なのでわざわざ「今から記事を出す必要はあるのかな?」と思います。

ジャンルを決める時は「その記事は必要かどうか」の需要を考えましょう。

見られる(稼げる)記事は、「4%」

Googleに認識されているサイトの中で、人に読まれている記事というのは「4%」しかありません。

残りの96%は、誰にも見られないサイトというわけです。

もし「ブログでお金を稼ぎたい!」と言う人は、4%の中に入らなければいけないという事なので、、、需要のない記事を出しまくっても、意味がありませんね。

これから残る、稼げるブログジャンルとは【2021年】

さて、それでは、「これから需要のあるジャンル」を考えましょう。
結論から言うと、下記です。

  • 副業に関するブログ
  • 仮想通貨に関するブログ
  • 趣味に関するブログ

このあたりは、これからも安定して需要があるのではないかと思います。

副業に関するブログ

今は、かなりの「副業ブーム」になりましたよね。
それに伴って、「これから副業を始めたいな」と考える人も増えたはず。

そんな人に向けて、「この副業がオススメ」などという記事を作れば、きっと読んでくれるのではないでしょうか。

仮想通貨に関するブログ

2020年12月ではビットコインがTwitterのトレンドになったりして、仮想通貨が流行ってきました。

もしも仮想通貨に関する知識がある方なら、ブログを始めてみてもいいかもしれませんね。

趣味に関するブログ

まさに今、みなさんが見ているブログ「サクブログ」も、趣味に関するブログですね。

今回はブログのジャンルに関してですが、普段は「ピアノ」のブログを執筆しています。
趣味というものは、人間がいる限り無くならないので、、、

これからも、安定して需要がありますね。

【収益別】稼ぐのにオススメな、ブログのジャンルを紹介

ブログのジャンルによっては、どれだけ頑張っても稼げない・・・なんてこともあります。
なのでここからは、オススメのジャンルを「狙える月の収益」別に紹介していきますね。

  • 月1万円程度
  • 月3万円程度
  • 月10万円以上

この3つを紹介していきます。

月1万円程度を稼ぐために

先ほども言いましたが、月に1万円ならどんなジャンルでも達成できます。

ある程度需要があるのなら、「アドセンスのみ」
月に1万円は稼げるんですよね。

  • 趣味系
  • ビジネス系
  • 料理系

などなど。
しっかりとキーワードなどを見極めればいけます。

月3万円程度を稼ぐために

このくらいからは、アドセンスのみでは厳しくなってきますよ。

大体のアドセンス収益は「PV×0.3円」と言われているので、月に3万円を目指すのなら「月10万PV」が必要になります。
・・・カナリ厳しいですよね。

なのでボクのオススメとしては、「アフィリエイト」を組み込むことです。

アフィリエイトは、オススメの商品やサービスを紹介することで収益が発生する仕組みなので、紹介する「モノ」がないとダメです。

逆にいえば、紹介できる「モノ」があるのなら、そのジャンルで月3万円ほどならいけますね。

月10万円以上を稼ぐために

月10万円程度をブログで稼ぐには、適当なジャンルでは達成できません。

アフィリエイト(その中でも単価の高いモノ)が多く出されているジャンルがオススメ。

  • ウォーターサーバー系
  • クレジットカード系
  • FX系

このあたりは、めちゃめちゃ単価が高いですよ。

ですがその分「ライバルも強い」ので、しっかりと記事を作り込まなければ誰にも読まれません。

ジャンルより、継続が大切【今までなんだったん】

いままで色々言ってきましたが、結局稼ぐためには「継続が命」です。
良いジャンルでも継続しなければ稼げませんし、今言った「稼ぐのがキツくなるジャンル」でバンバン稼げる人もいます。

結局のところ、稼ぐためには試行錯誤して改善するしかないので、あまり「ジャンルが命」だとは思わないでください。




今回の内容は、こんな感じ。

それではっ!